MENU
web予約はこちら

ブログ

Blog

食生活で虫歯を防ごう🥢

Pocket
LINEで送る

毎日行う食事から虫歯を防げたらいいですよね♪今日は虫歯を防ぐ食習慣についてお伝えします(^o^)

🦷😈虫歯になりやすい食べ物😈🦷

○例○

アメ、ガム、チューングキャンディ、ジュース、チョコレートなど

美味しく、子供に大人気な食べ物ですが、これら食べた後は、口の中の甘い感じが続いたり、ねばつきが残ったりするものが多いです。

🦷👼虫歯になりにくい食べ物👼🦷

○例○

りんご、さつまいも、煮干し、ナッツ類

噛みごたえがしっかりあり、噛むごとに素材そのものの味が出てくるものが多いようです。

しかし、虫歯になりにくい食材ばかりたべて食事が楽しめなくなってしまうと悲しいので、バランスよく食べて、楽しく食事することが一番です。

例えば、調理するときに大きめに食材を切るってみたり、柔らかく煮すぎないということを意識してみたりしてみてください♪柔らかいものの上に、噛みごたえのあるナッツ類をトッピングするのもオススメです。毎日少しの心がけからよく噛んで食べることができます(^o^)

 

 

お菓子食べるときには、キシリトール配合の虫歯菌を増やさないお菓子もあります。これらをバランスよく取り入れて虫歯菌から自身の歯を守りましょう!みち歯科にはキシリトールのお菓子も色々と用意しています。気になる方は是非スタッフにお声かけくださいね♪

↑キシリトールチョコ

プレーンチョコ、抹茶味

↑キリトールデンタルラムネ

↑キシリトールガム

グレープ、アップルミント、ミント

 

★虫歯にならない食べ方のポイント★

① ながら食べ

「テレビをみながら食べる」という方、多いのではないでしょうか?何かをしながら食べてしまうと、口の中に食べ物がはいっている時間が長くなり虫歯になりやすくなってしまいます。よく噛むことを心がけながら食事することで、虫歯を防ぐことはもちろん、食べすぎ防止、消化を助けるので便秘解消にも繋がります。

更に、よく噛むことで、身体の免疫機能もあがり風邪を防ぐこともできます。食事の時の心掛けで、お口の健康はもちろん、身体の健康も守りましょう!

 

② 規則正しい食生活

食べる回数が増えると虫歯になりやすくなってしまいます。食べていない間、唾液が歯を修復しています。だらだら長時間食べずに、食事や間食の時間をある程度決めて、規則正しい食生活を心がけてみてください。お子様がいる方は、大人の方がしっかりと食事の時間や回数をきをつけてあげてくださいね(^o^)

また足の裏をぶらぶらさせず、しっかり床につけて食事することも意識すると、かみ合わせがよくなりしっかり食べ物を噛むことができるので、特にお子様がいる方はきをつけてみてあげてください♪

みち歯科では、歯磨き指導を受けることができ、その中で虫歯になりにくい食べもの、キシリトールについてもお話します。興味のある方は是非一回歯磨き指導を受けられることをオススメします(^o^)プレゼントもご用意しています♪

毎日の食事の時間、一緒に楽しい時間にしていきましょう!!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ