MENU
web予約はこちら

ブログ

Blog

歯の詰め物が取れた!

Pocket
LINEで送る

ごはんやおやつを食べている時に、歯の詰め物が取れてしまったという経験はありませんか?
取れてしまった詰め物は保管しておくべきなのかなど、その対処法に困ってしまったという人もいるかもしれませんね。

歯の詰め物が取れてしまった場合には、慌てずに以下の対処をしましょう。
 
1.詰め物は保管する
取れてしまった詰め物は、捨てずにケースなどに入れてとっておきましょう。ティッシュペーパーなどに包んでしまうと、誤って捨ててしまったりするのであまりお勧めはできません(^_^;)
詰め物を破棄したりなくしたりすると、もう一度作り直さなければなりません。
歯の状態も問題なく、詰め物も正しく保管ができていれば、詰め物を装着するだけの治療で済みます。

2.自己判断で接着剤などで詰め物を付けない
取れた詰め物を市販の接着剤などで装着するのは絶対にやめましょう。
取れた詰め物を再び付けられないだけでなく、削り取るのも大変困難ですし、歯を損傷しかねませんし、詰め物を作り直すことが必要になるからです。
小さな詰め物であっても、取れた部分を舌でさわらないようにしましょう。
詰め物が取れた後の歯は鋭くとがっていることがあり、舌が傷付いてしまう恐れがあります。🥲
 
3.詰め物が取れた歯は使わない
詰め物が外れた歯は弱くなっています。
弱った歯で硬い食べ物を噛むと、折れたりひびが入ったりしてしまうことがあるので注意が必要です。
歯が根っこの部分まで折れてしまった場合には、抜歯して入れ歯になってしまうケースもあります。
 
4.詰め物が取れた場所は歯磨きをしっかりとする
詰め物が取れた場所は、細菌に感染しやすい状態となっています。
新しく虫歯を作ってしまわないよう、診察まではしっかりと歯磨きをすることを心がけましょう。
 
5.熱い物・冷たい物を極力口にしない
詰め物が取れた場所は、通常の歯の表面よりも敏感です。
傷みや温度を伝えやすいため、熱い物や冷たい物がしみたり、時には痛みを感じたりすることもあります。
熱い飲み物や冷たい飲み物は口の中に広がりやすいため極力控え、食べ物の場合には、反対の歯で噛むようにしましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ