あなたのお口の中は健康ですか?
お口の健康を保つには、まず、自分のお口の中の状態を知ることが大切です。
お口の健康状態と関わりのある症状や生活習慣についてチェックしてみましょう。
歯とお口の中の健康チェックリスト
□ぐらぐらする歯がある
□歯磨きをすると血がでる
□固いものがよく噛めない
□歯が抜けたままになっている
□口臭がきになる
□食べ物が飲み込みにくい
□むせやすい
□滑舌が悪くなってきた
□口の中がよく乾く
□たばこを吸う
□間食をしがち
□定期的に歯科検診を受けていない
□自分にあった歯磨きの方法を知らない、または関心がない
歯周病は自覚症状がないまま進行していきます。
定期的な検診をうけて歯とお口の状態をチェックしましょう。
みち歯科では自分にあう歯磨きの指導も行っています。
歯とお口の大切な役割
○噛む、飲み込む、消化を助ける
食べ物をかみ砕き、唾液と混ぜ合わせることによって、飲み込みやすく、消化しやすくなります。
食べ物をおいしく食べるためにも重要な役割をしています。
○表情をつくる
表情の豊かさや笑顔には、口元を動かす筋肉とかみ合わせの発達が大切です。また、きれいな歯とお口からは
素敵な笑顔が生まれます。
○発音を助ける
言葉を発するときは、歯を利用し、唇や舌の動きを調和させて発音します。
○噛むことで脳を活性化させる
噛むことで顎の筋肉を動かすと、血管や神経が刺激されて脳が活性化します。
8020で元気で長生きを目指しましょう
『8020運動』は『80歳になっても20本以上自分の歯を保とう』という運動です。
8020達成で健康寿命の延伸や、笑顔でおいしく食べられる人生が期待できます。
一方、歯を失う原因のトップである歯周病は、全身に及ぼす影響があきらかになってきています。
体の健康は日々の歯とお口のケアが大切です。
健やかで豊かな人生を送るために、歯とお口の健康から全身の健康力アップを目指しましょう。