MENU
web予約はこちら

ブログ

Blog

  • 2024.03.23
  • 未分類

〜小児矯正について〜

こんにちは^_^
みち歯科です!
今日は小児矯正の中の一期治療についてお話しします。

一期治療とは簡単に言うと顎を広げる矯正です。
大体6歳〜8歳個人差はありますが9歳の
お子様が対象になります。
上下に拡大床という矯正装置をつけます。
この装置を使って少しずつ顎を広げていきます。
まず上顎からスタートすることが多いです。
目安として2ヶ月です。
ある程度上顎が広がったら次は下顎に移行します。
下顎の目安は4ヶ月です。
なぜ上顎と下顎に差があるのかというと
拡大床というのはネジで少しずつ矯正装置を
広げていくのですが
上顎の場合は毎日半回転ずつ回します。
下顎の場合は2日に1回になるのでつける期間が変わります。
※ここで注意するのは回すのは24時間の内
20時間以上着けれた日のみ回せます。

激しいスポーツだったりお食事の時は
外していただきます。

一期治療をすると何がいいのかというと
大人になって矯正をするとなったら健全な歯を抜くことが
多いのですが一期治療をすることにより
永久歯が生えるスペースを作ることができます。
その為健全な歯を今後抜かなくてすむかもしれないのです。
顎の成長は大体10歳までと言われることが多いのですが
その成長期に一期治療をすることは
すごくメリットがあります。

まれに一期治療が難しい場合があるので
みち歯科では矯正をする前に必ず
矯正検査を行い診断を致します!

お子様の歯並びや顎が小さい等気になることが
あればお気軽にお問合せ下さい♪

〜小児矯正について〜

こんにちは^_^ みち歯科です! 今日は小児矯正の中の一期治療についてお話しします。 一期治療とは簡単に言うと顎を広げる矯正です。 大体6歳〜8歳個人差はありますが9歳の お子様が対象になります。 上下に拡大床という矯正…

続きを読む

☆R6年1月の休診日のおしらせ☆

R6年1月の休診日のお知らせです。ご確認くださいませ。 1日(祝・月)元旦 2日(火) 3日(水) 7日(日) 8日(祝・月) 14日(日) 18日(木) 21日(日) 25日(木) 27日(土)午後休診 28日(日)

続きを読む

  • 2023.11.27
  • 未分類

痛みを軽減する治療のご紹介

より安心して治療を受けていただくために

痛みに配慮した治療を心掛けています。

 

こんな お悩みありませんか?

◦ 歯医者は以前に怖い思いをしたからなぁ

◦ 子どもの頃の痛い思いが忘れられない

◦ 歯科恐怖症だけど治療できるかな?

◦ キーンという あの音が嫌い!

◦ 歯石とりは痛くないといいな

◦ 歯医者の麻酔の注射が怖いんだよなぁ

 

多くの方がほとんどの歯科医院に対してこのような固定観念を抱いていることでしょう。

ですが、痛いのは イヤですよね?

当院では「痛い」というイメージを払拭すべく、最先端の医療機器と技術、そして患者様一人ひとりへの

きちんとした誠意と思いやりを持って痛みを抑えた治療を実現させています。

 

歯科治療で何が嫌かというアンケートでは、まず注射が怖いと言われます。

他では、虫歯治療が痛いから怖いと…虫歯治療で子供が歯科麻酔注射を怖がるのはもちろんのこと、

大人でも麻酔自体が怖いもので、歯科検診に来ることさえも勇気がいると聞きます。

そのため当院に治療に来られるときは、なるべくリラックスして安心して来ていただきたいです。

院長をはじめ、スタッフ全員が、患者様と信頼関係を築くことを心掛けるとともに、麻酔から施術まで、

常に痛みの少ない治療を心掛けています。

一生付き合っていくことになる口腔内のお悩みを減らすためにも、まずは痛くない治療を提供したいと

考えています。

 

①表面麻酔 ハリケインゲル

針を刺すときの痛みを緩和するために、患部の歯茎の表面に「表面麻酔剤」(ハリケインゲル)を

塗り麻痺させます。

②注射針

太ければ太いほど、麻酔時に伴う痛みも強くなります。

粘膜への刺激を少しでも和らげるため、(16mm)31Gショートを採用しています。

③当院では2回に分けて、麻酔注射をします。

1回目には、痛みが感じにくい場所に打ち少し待ちます。

すると その周囲までぼんやりと効いてきます。2回目には、しっかりと効かせたい部位に

打ちます。この手間を掛けることにより、無痛麻酔を行うことができ、あまり痛みを感じさせずに、

痺れさせることが可能となってきます。

 

治療後の痛みを軽減する【レーザー治療器】

当院では、歯科医療の場合に応じて「炭酸ガスレーザー治療器」を使用しています。

歯肉が腫れたり、膿んだりと炎症を起こした場合には、レーザーにより炎症や痛みを

軽減することもあります。

他にも、抜歯してからも腫れや痛みが治まらない場合、インプラントなどのOPE後や

根の治療の後などに出る痛みを抑えるために使用するので、炎症を早めに抑えることができたりします。

 

 

痛みを軽減する治療のご紹介

より安心して治療を受けていただくために 痛みに配慮した治療を心掛けています。   こんな お悩みありませんか? ◦ 歯医者は以前に怖い思いをしたからなぁ ◦ 子どもの頃の痛い思いが忘れられない ◦ 歯科恐怖症だ…

続きを読む

R5.12月の休診日のおしらせ

こんにちは♪みち歯科12月の休診日のお知らせです。 12/3(日) 12/7(木) 12/10(日) 12/14(木) 12/17(日) 12/21(木) 12/24(日) 12/29(金)午後休診 12/30(土) 1…

続きを読む

☆11月休診日のお知らせです☆

11月休診日のお知らせです。ご確認くださいませ。 3日(金・祝) 4日(土) 5日(日) 9日(木) 12日(日) 19日(日) 23日(木・祝)餅まきをします! 26日(日) 29日(水)午後休診 30日(木)

続きを読む

10月休診日のお知らせです☆

10月休診日は以下の通りでございます☆ご確認くださいませ。 10月1日(日) 10月5日(木) 10月8日(日) 10月9日(祝・月) 10月15日(日) 10月19日(木) 10月22日(日) 10月28日(土) 10…

続きを読む

1 2 3 4

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ